浜松市で接骨院・整骨院・鍼灸院・整体院をお探しの方は浜松市東区ほりかわ鍼灸接骨院にご来院ください。浜松市で交通事故治療・骨盤矯正・姿勢矯正・運動療法ならほりかわ鍼灸接骨院(付属整体院)にお任せください。県道312号(旧国道1号沿い)・浜松アリーナバス停徒歩1分・浜松アリーナから西へ50m・JR天竜川駅から車で5分のほりかわ鍼灸接骨院です。平日夜9時まで受付しているので部活やお仕事でお帰りが遅くなる方でも気軽に通院することができます。
こんにちは、ほりかわ鍼灸接骨院の廣瀬です。
ほりかわ鍼灸接骨院がある浜松市では鰻がとっても有名なんです。
浜名湖近くの養魚場では鰻の養殖も盛んに行われていますし、全国的に有名なうなぎパイの工場もあります。
天然の鰻も少なからず存在するようですが、貴重なもので味も比較的淡泊なようです。ですから今の養殖鰻のイメージで天然鰻を食べると少し物足りないかもしれませんね。
いくら浜松市に住んでいるからといっても頻繁に鰻を食べるわけではありません。遠方から友人が来た時とか土用の丑の日に食べるくらいでしょうか。
土用の丑の日に鰻を食べる文化は江戸時代に平賀源内の影響で誕生したようです。すごい影響力だと思いませんか?それが今元号が令和になろうとしている時まで受け継がれているのですから。
でも鰻って食べるとすごくスタミナがついた気がしますよね。たまには少し贅沢して鰻というのも良いかもしれません。
鰻の話をしてきましたが鰻と梅干の食べ合わせが悪いということは聞いたことありませんか?本当にそうなのでしょうか、たかが鰻と梅干を同時に食べただけで調子が悪くなることはあるのでしょうか。
美味しい鰻を食べたいっ!でも鰻と梅干の食い合わせは本当に身体に悪いの?
鰻と梅干といえば店舗で出されることはまず無いと思いますが、もし自宅で鰻を食べることになった場合は知らずに食べてしまうかもしれません。少し脂っぽい感じを梅干しが解消してくれる気がするじゃないですか?
そんな食い合わせなんて気にしなければむしろ口直しとして食べたい位です。
でもそれがあなたの健康を害してしまう可能性があるとしたらどうでしょうか。
一気に怖くなってきますよね…
でもこれ実は迷信なんです!たかが鰻と梅干を同時に食べた位では健康を害することはありません。
ではなぜこのような物騒な迷信が生まれてくることになったのでしょうか?
鰻と梅干の食い合わせが悪いと言われる理由はこれだ!
皆さん梅干し好きですか?
見ただけで唾液の分泌が促されるほどの食欲増進作用があります。梅干しだけで白いご飯が何杯でも食べられるって人もたくさんおられるのではないでしょうか?
鰻と梅干しの食い合わせが悪いと言われる理由はこの口の中をスッキリさせてくれる梅干しの作用のせいでもあるのです。
鰻と梅干しの食い合わせが悪いと言われる説のいくつかをご紹介しましょう!
- 梅干しが鰻の脂っぽさを解消して食べ過ぎを助長するから
知っての通り鰻は脂っこいですよね。そこで箸休めとして梅干しを食べました。するとどうでしょう、口の中が梅干しの酸味のおかげでスッキリしてまだまだ食べられる気になります。ですから食べ過ぎになってお腹を壊してしまう恐れがあります。 - 梅干しの酸味が劣化した鰻を判別しにくくなるから
鰻は腐ると酸味が増すため、梅干しの酸味で鰻がダメになっていても気が付かず食べてしまいお腹を壊してしまうというものです。確かに何でも腐ったりすると嫌な臭いが出たり、風味が変わったりして気が付くのですがそれを判別できなくなってしまうというものですね。
鰻のみならずどんな食べ物でも当てはまることだと思うのですが、おそらく昔たまたま鰻と梅干しを同時に食べた人が食中毒でも起こしたのでしょう。昔は今ほど保存技術なども発達していなかったため劣悪な環境で保存された鰻を食べて健康被害が出てしまったのかもしれませんね。
さいごに
決して鰻と梅干しを同時に食べても健康被害は起こりません。あくまでも迷信です。逆に口の中がスッキリしてより美味しく鰻を食べられるのではないでしょうか。少なくとも私廣瀬自身がこれを試した時はそう思いました。お腹を壊すどころか逆に良いんじゃないかと思うほど。気になる方はぜひ試してみてくださいね。